獣医学生にインタビュー!【 北海道大学編 】

【獣医学生にインタビュー! part 01🐶】

 

今回インタビューをしたのは北海道大学5年のTさんです!

 

ーー1つ目の質問です!”獣医らしいもしくは、北大にしかないサークル“はありますか?

Tさん  北大だけというのはないかなー。バレーボール、サッカー、野球、バスケ、園芸とかが有名だよ!

ーー園芸ですか!珍しいですね!ちなみに、Tさんの所属は?

Tさん   野球!だけど、趣味でちょこちょこ参加してたくらいかな〜!」

ーーなるほど!参加が自由なのはいいですね!それでは、2つ目の質問にいきます!”現役生と浪人生の比率“はどれくらいですか?

Tさん  半々かな-、でも現役の方が多い!年によっても結構変わるね〜

ーー先輩の学年では現役の方が多いんですね!

それでは、3つ目の質問です!”一人暮らしの割合と平均の通学時間”はどれくらいですか?

Tさん  道外出身者が多いから一人暮らしは9割くらい!通学時間は基本徒歩10~15分くらいかなー

ーーやはり関東圏の大学と違いほとんど一人暮らしなんですね!次で最後の質問ですが、”みなさんの就職先“についてお聞きします!北大のホームページには、「臨床獣医師>研究職>農林水産技術者>販売従事者」と書いてあり、特に臨床獣医師の割合がほかの大学と比較して少なめですが、北大ならではの勉強面の環境があるのでしょうか?

Tさん  うーん、そうだね、研究者を育てる環境が北大にはあるのかも。例えば、先生方も臨床出身よりも研究職出身の方が多いし!

ーーなるほど、入学時から研究職希望の学生が多いと言う訳ではないんですね!ちなみに、ザ・研究者!みたいなすごい先生はいらっしゃいますか?

Tさん  たくさんいるけど、微生物のO先生はインフルエンザ1本でやっていて凄いなってイメージがあるねー。ほかにもエボラ出血熱を研究している先生とかいるよ!

ーー北大は臨床系よりも感染症などに強いイメージなんですね!最後に、受験生へ一言お願いします!

Tさん  獣医学部に入るのはとても難しいと思いますが、一番大切なのは獣医に入って何を成し遂げたいかです。それが無ければどの獣医大学に入っても同じだと思います。強い信念を持って勉強を頑張ってください!

以上、北大生Tさんへのインタビューでした(^^)

コメントを残す