【JAVS主催】13期東ブロックMTG

 

2018年9月22日、JAVSが主催する「13期東ブロックMTG」が日本獣医生命科学大学で行われます。

※このイベントはJAVS非会員の獣医学生、獣医看護学生も参加できます。

https://higashicore13.wixsite.com/eastbmtg

 

「学生である今」を「獣医師である未来」のために

このスローガンのもと、全国17大学の獣医学生が交流し意見・情報交換できる場を提供し、視野を広げ、つながりを広げるために活動し13年目を迎えたJAVS。

北海道大学、帯広畜産大学、酪農学園大学、北里大学、岩手大学からなる北ブロック、東京大学、日本獣医生命科学大学、麻布大学、日本大学、東京農工大学からなる東ブロック、岐阜大学、大阪府立大学、鳥取大学、岡山理科大学からなる西ブロック、山口大学、宮崎大学、鹿児島大学からなる南ブロックにわかれて活動している。

毎年、各ブロックごとに集まるブロックミーティングというイベントを開催している。このイベントには他のブロックからの参加も可能で、獣医学生同士の交流の場として毎年盛り上がりをみせるイベントである。

https://www.javs-official.com

 

今年の東ブロックミーティング(通称:東BMTG)

「何になるかではなく、何をするか」を考え、1人の人間として、人生をかけてやりたいことや夢を見つけるきっかけになることを目的として開催される。

JAVSは基本的に獣医学生のみで構成されている。しかし、視野拡大のためには、同じ業界で働く人同士のつながりや意見交換の場が学生のうちからあることが必要であるとイベント主催者の河内さん(日獣大獣医学科4年)は話す。

今回のイベントには獣医学生のみならず、獣医看護学生も参加可能であるので、ぜひこのイベントが獣医学生、獣医看護学生双方の関わりを強める機会になることを期待している。

 

当イベントは2部構成

第1部は「獣医学生学会 2018 in Tokyo」と題し、学生の学生による学生のための学会を行う。発表者は獣医学科4年から6年の7名(2018年6月現在)。研究分野はさまざまであるが、学生に対してわかりやすい内容で発表が行われる。

第2部は「あなたのやりたいこと」と題し、豊田 陽一 先生(株式会社VetDermTokyo代表取締役、獣医師)と長塚 翔吾 氏(株式会社 DogHuggy 代表取締役)をスピーカーに招いた、参加型セミナーが行われる。自分の志を達成するために、獣医師として働く以外の道を選択した二人の口からどんな言葉が語られるのか、とても楽しみである。また自分の将来やりたいことを考えられるコンテンツも用意してあるとのこと。低学年から高学年まで楽しめる1日になりそうだ。

 

申し込み、スケジュール、スピーカーなどの詳細は以下のサイトから。

https://higashicore13.wixsite.com/eastbmtg

この夏、獣医学生、獣医看護学生に新たな風が吹き込まれるだろう。

 

 

詳細

【スケジュール】

2018/09/22(土)

  第1部 11:00-13:00

  第2部 14:30-17:30 

  懇親会 18:00-20:00 

 

【会場】

日本獣医生命科学大学
東京都武蔵野市境南町1丁目1−7−1

 

【参加対象者】

獣医学生(JAVS非会員も可)動物看護学生

   ※上記以外の方で参加希望の方は下記までご連絡ください。

higashi.core.13@gmail.com

 

【参加費用】

・JAVS会員
懇親会参加 1500円
懇親会不参加 500円

・JAVS非会員(獣医学科以外の方含む)
懇親会参加 2000円
懇親会不参加 1000円

※懇親会には豊田先生、長塚社長もご参加くださいます。

懇親会は1人1品持ち寄りにします!飲み物は用意しますので、(校内のためソフトドリンクになります)各自食べたいもの、飲みたいもの自由にお持ち寄りください!ご飯系やサラダ系など大歓迎です!

 

【スピーカー】

 

関連記事はこちらから! 

【薬理学が苦手な獣医学生にオススメ】薬理学が楽しくなる参考書のご紹介

2018.10.21

【ウガンダの大自然に触れる】野生動物保護ボランティア&サファリツアーの紹介

2018.10.16

「産休・育休」を本当に知っていますか?

2018.10.15

【会長はなぜJAVSに入ったの?】JAVSの現会長に直接インタビュー!

2018.10.14

獣医学生図鑑 vol.10 中村 圭吾さん

2018.10.10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。