【回答求む!】獣医師を目指す高校生から現役の獣医学生へ質問!

 

獣医師を目指す高校生から現役の獣医学生へ質問です!

ぜひ気軽にコメントにご回答ください!

 

匿名で記入頂けますが、大学名だけ書いてコメントして頂けると、

それぞれの大学ごとの特色がわかるので、ぜひ大学名はご記入下さい!

 

 

 

静岡県 高校2年生より

①動物に関する実習・実験はありますか?

②入試で大事な教科はありますか?

③動物福祉を学びたい。動物福祉の授業がある大学はどこでしょうか。もしくは、動物福祉に詳しい先生はいますか?

④それぞれの大学の特色は?(カリキュラムとして、これはこの大学だけ、とか)

 

和歌山県 高校2年生より

①第一志望校をどうやって決めましたか?

②大学の特色は?(カリキュラムとして、これはこの大学だけ、とか)

2 件のコメント

  • 静岡県の高校2年生の方へ
    私は日本大学4年の者です。各質問に私の分かる範囲でお答えします!

    ①あります。
    具体的には2年前期から解剖実習が始まります。
    3年では薬理学、実験動物学、毒性学でマウスを扱った実験を行います。
    4年の後期からは外科実習で犬を扱います。
    様々な考えがあると思いますが、私は動物実験は必要なものであると考えています。

    ②私は推薦入学ですので一般入試には詳しくないですが、数学や理科よりも英語で差がつくようです。
    なぜなら獣医系の数学は簡単で、理科の中でも受験者の多い生物は非常に難しいからです。
    もし、物理や化学が得意であればどちらかで受験することをオススメします。
    私は推薦入学で、化学選択です。ですので、大学入学までナトリウムチャネルが何かを知りませんでした。
    しかし、今まで再試験や落単することなく進学しています。

    ③1年の後期に動物福祉学の授業があります。また実験動物学の授業でも、動物福祉について勉強します。
    私は、もしかしたらいるのかもしれませんが、この分野の第一人者が日本大学にいるという話は聞いたことがありません。
    お力になれずごめんなさい

    ④入学者の印象としては、半分が推薦入学ですので、獣医系の割に年齢層が若く、幼い印象です。その一方、全体的に明るく、仲が良いように感じます。
    臨床の設備面は充実していると思います。
    特に、エヴァンゲリオンに出てきそうな放射線治療装置は見ていただきたいです。
    また、世界で活躍する先生もいらっしゃいます。

    以上です。また何かあればご連絡ください。

  • 和歌山県の高校2年生へ
    さっき同じ日本大学4年の者です。質問について私の分かる範囲でお答えします。
    非常に現実的な解答でがっかりするかもしれません。
    まず国立か私立で分けました。科目数が多く、難易度が高いので、早々に国立は諦めました。
    すると私立5大学が残ります。
    私は日大付属生で、かつ別の推薦も日本大学なら使えたのでこの大学を受験しました。
    (この時点で日大4年の多くの人は誰か分かると思うけど気にしない笑)
    もし推薦に落ちたら、私立5大学の一般入試を受ける予定でした。
    おそらく、国語がセンター試験で使える日本獣医生命科学大学と、当時倍率の低かった酪農学園を受けたと思います。
    もしくは全校受験したと思います。

    獣医は免許さえ持っていれば大学名はあまり重要ではありませんので、受かればどこでも良いと考えていました。

    ②については、静岡県の高校生に答えた質問の通りです。

    以上で回答を終了します。また何かあれば聞いてくださいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。