終身勤務医?開業医?承継開業医?将来安心な獣医師はこれだ!

 

臨床志望の獣医学生の皆さま、 獣医師の承継開業をコンサルティングしているメディカルプラザの西川芳彦です。 私は、これまでに全国で2000名以上の院長と会い、

勤務医から、
新規開業で300人、 承継開業で150人以上 を院長にするサポートをしてきました。

この20年間の経験・ノウハウから臨床を目指している獣医学生さんにいま、ぜひ知ってい たら絶対得する情報を3回シリーズで行います。

 

早速ですが、まず、第1回目!

勤務先病院選びで、 休み・高給料重視、仕事重視、どっちが大事?

大学5,6年生になると、どこの病院で勤務するのかを決定する時期になりますが、 そこで問題です。

1:休み・高給料重視  2:仕事重視

どっちが臨床獣医師としてプロになるには大事でしょうか?

 

「休み・高給重視」を選択した方、 ​× ​です。

「休みが週休2日で高給」となると、 有名病院・大病院に勤務することになりますが、 ここには2つのリスクがあります。

①有名病院・大病院には必ずできる先輩がたくさんいることがあります
②先輩達が手術をやって、新人には仕事が回ってこない事になってしまう。

 

では、臨床獣医師のプロとなった先輩院長は、 何を基準にして勤務先病院を選んだのか?

詳しくは…

獣医学生向け雑誌『サクセション』 2章 「病院選びと勤務医時代で知っているか知らないかで差がつくこと」を参照ください。 http://succession-01.medical-plaza.net/chapter-02.html

獣医学生向け雑誌『サクセション』 7章 「30歳代先輩院長13人が語る、私が病院選びで重要視したのは、これだ」を参照ください。 http://succession-01.medical-plaza.net/chapter-07.html

13人全員のアドバイスを1冊の本にまとめた『別冊Succession』を全国無料で送付します。この本は直接、メディカルプラザにお申し込みください。 http://medical-plaza.net/wp/question/

 

承継開業コンサルタント・西川芳彦からのアドバイス

獣医師としてプロを目指したい学生のあなたがとるべき行動は、

 

⑴ メディカルプラザから、先輩院長のアドバイスをまとめた『別冊Succession』を取 り寄せる。
→ ここから直接お申し込みください。 http://medical-plaza.net/wp/question/

 

⑵ この『別冊Succession』に出て来る先輩院長に直接話しを聞いてみる。
→9月16日18時から東京新宿にて、勤務医病院選びのコツを先輩院長に聞く講演会をメディカルプラザ主催で行います。
参加は無料。お弁当付きです。

9月16日のセミナーの詳細はこちらから!

学生でもわかる動物病院経営セミナー

コメントを残す