【受験相談】獣医学科を目指す高校生からの質問!【回答編 Part.01】

 

獣医学科を目指す高校生から質問をいただきましたが、数名の獣医学生から回答を募集していました!

【回答求む!】獣医師を目指す高校生から現役の獣医学生へ質問!

 

他にもLINE@やTwitterでも募集させて頂きました!

いくつか回答を頂いたので掲載させて頂きますね!

 

質問者は「 静岡県 高校2年生 」です!

 

 

Q.入試で大事な教科はありますか?

 

回答者:日本大学 4年

私は推薦入学ですので一般入試には詳しくないですが、数学や理科よりも英語で差がつくようです。
なぜなら獣医系の数学は簡単で、理科の中でも受験者の多い生物は非常に難しいからです。

もし、物理や化学が得意であればどちらかで受験することをオススメします。
私は推薦入学で、化学選択です。ですので、大学入学までナトリウムチャネルが何かを知りませんでした。
しかし、今まで再試験や落単することなく進学しています。

 

回答者:東京大学 5年

二次試験では主要五科目全て出題されますから、五科目全て大事と言えます。特に数学と理科を得意にしておけば有利かもしれません。

 

回答者:大阪府立大学

大学によって異なると思います。北大に行きたいなら、やはり旧帝大なので、それ相応の対策が必要ですし、北大、東大、農工大、大阪府立大に行きたいのなら、数3までやる必要があります。国公立に行きたいのなら、センター5教科受験ですし、確か、北大、山口大、鹿児島大、東大あたりは(詳しくは覚えてないので調べてください)、センター社会が、倫理、現社、政経などの2単位社会だと受けられません。

また、私のように英語が苦手なら、二次試験で英語がない岩手大や、英語の比率が低い大阪府立大を受けるなどの他に方法もあります。

私大志望なのであれば、英数理しか必要ありませんし、まずは、自分がどのような道に進みたいのか、どこの大学に行きたいのかをある程度決めて、試験科目を調べてみる必要があると思います。

ただ、理系である限り、英数理ができないと、どこの大学に行くにもきついかなとは思います。

私は英語が苦手で、センター英語まではどうにかなる!と思い、大阪府立大を受けました。

 

 

Q.動物福祉を学びたいのですが、動物福祉の授業がある大学はど子でしょうか?もしくは、動物福祉に詳しい先生はいるでしょうか?

 

回答者:日本大学 4年

1年の後期に動物福祉学の授業があります。また実験動物学の授業でも、動物福祉について勉強します。

もしかしたらいるのかもしれませんが、私はこの分野の第一人者が日本大学にいるという話は聞いたことがありません。
お力になれずごめんなさい…

 

 

回答者:大阪府立大学

動物福祉の授業はどこの大学に行ってもあると思われます。

どこが動物福祉に強いのかは、よくわかりません…大学の研究室を調べるなどしてみたらいいかもしれませんね!

 

 

Q.各大学の特色は?(カリキュラムとして、これはこの大学だけ、とか)

 

回答者:日本大学 4年

入学者の印象としては、半分が推薦入学ですので、獣医系の割に年齢層が若く、幼い印象です。

その一方、全体的に明るく、仲が良いように感じます。
臨床の設備面は充実していると思います。

特に、エヴァンゲリオンに出てきそうな放射線治療装置は見ていただきたいです。
また、世界で活躍する先生もいらっしゃいます。

 

回答者:東京大学 5年

東京大学は入学してはじめの2年間は皆、教養学部に所属し幅広い分野の勉強ができますし、総合大学だからこそ、獣医以外の専攻の友達がたくさんできます。

また、研究したい人にとってはとても恵まれた環境だと思います。

 

 

Q.動物に関する実習・実験はありますか?

 

回答者:日本大学 4年

あります。
具体的には2年前期から解剖学実習が始まります。
3年では薬理学、実験動物学、毒性学。
4年の後期からは外科実習などなど!

 

回答者:東京大学 5年

ありますよ!

 

 

 

以上となります!

 

受験の先輩方(現役の獣医学生)からアドバイスやリアルなお話を聞けると、モチベーションUPや大学選びにすごく役立ちますよね!

もし、自分が受験生だった頃に聞けたらなぁ…なんて思ったりして(笑)

それくらい獣医学科の受験情報や大学情報は閉鎖的で少ないものですので、貴重な情報になったと思います!

ぜひたくさんの受験生に広がるといいな、と思います(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。