獣医学生にインタビュー!  【宮崎大学編】

【獣医学生にインタビュー! 宮大生編!】

 

ーー今回インタビューさせて頂くのは、宮崎大学5年生のIさんです!よろしくお願いします!

早速始めさせていただきます! まず他の大学にはない、または獣医っぽいなといったサークルはありますか?

Iさん  宮崎はウミガメが上がってくるので、ウミガメの研究会があります!

ーーウミガメですか!?それはすごいですね…ちなみにどんなことをしているサークル何でしょう?

Iさん  僕は入っていないので詳しくは知りませんが、

ウミガメの上がってくる時期の深夜に砂浜に行き、調査を行なっているみたいです、

(不確かな情報なので気になる方は調べて見てください)

ーー深夜に調査…一体どんな事をしてるのでしょうか、とても気になります笑

気になりすぎてこの話ばかりになってしまうと先に進めないので、次の質問に行かせていただきます笑

現役生と浪人生の比率はどのくらいですか?

Iさん  僕の代は大体9割が浪人生ですね。 しかし、1・2年生では現役生の比率は上がっている気がします、それでも浪人生の方が多 いですが…

ーー先輩の代はそんなに浪人生の比率が高いんですね! 最近は現役生も増えつつあるとのことですが、
やはり全体的に浪人生が多い、これには理由などあるのでしょうか?

Iさん  そうですね、定員が30人と少ないので、学力や受験慣れをしているなどの理由で浪人生が有利になるからではないかと思います。

ーー なるほど…やはり国立は一筋縄ではいかないのですね… では次の質問に移ります! 一人暮らしの割合と平均の通学時間はどれくらいですか?

Iさん  一人暮らしはその代の実家生率にも寄りますが、
宮崎大学は市街地から離れているので 宮崎出身の人でも大体下宿しますね。なのでほぼ全員下宿すると思います。
下宿先が大学近くの人がほとんどなので徒歩で10~15分、車や原付で5分くらいかな。

ーーほとんどが下宿ですか。たしかに僕も以前、宮大にお邪魔させていただいた時に市街地からの遠さを痛感しました、、
車で通う方々もいるのですか!?

Iさん  大抵が原付か車を運転持っているので、雨の時とかは車で行きますね🚘

ーー私はドライブが好きなので良いですが、苦手な人は苦労しそうですね…

さて次の質問にうつります!卒業後の就職先は様々ですが、割合的にはどれくらいに分かれるでしょうか?

Iさん  先生によると、小動物臨床・大動物臨床・公務員で約3等分くらいらしいです。
僕らの代は小動物と公務員で2つに分かれてるような気がしますが、例年そんな感じらしいです。

ーーあまり研究職や企業就職の方はいらっしゃらないのですね!

Iさん  院生になる人や、製薬会社に行く人もいますが1.2人です。

ーーなるほど、、ここは宮崎大学の特徴なのかもしれませんね!

それでは最後に、獣医学科志望の受験生へ一言お願いします!

Iさん  6年間過ごすには良いところです。都会暮らしが恋しくならなければ、楽しくしっかり獣医学を学べます。

ーー楽しく学べるというのはすごく魅力的ですね(^^)

お話を聞いていて、また私も宮崎大学にお邪魔したくなりました!

 

以上、宮崎大学の獣医学生へのインタビューでした!

コメントを残す