獣医学生にインタビュー!【鳥取大学編】

獣医学生にインタビュー!【鳥取大学編】

 

ーー今回は鳥取大学のN君にインタビューしました!

早速ですが、獣医っぽいなーといったサークルはありますか?

N君  獣医っぽいサークルとして、野生動物医学会鳥大支部ってサークルがあります。
野生動物医学会に参加したり、動物園や水族館に行ってそこの獣医師の話を聞いたり、鳥取県立博物館で鳥の標本作りを手伝ったり、知り合いの山に登って動物観察したり地域の方と遊んだりと色々なことをしていますね。何に参加するかは個人の自由です!

ーー動物園などの獣医師の話や鳥の標本作成など普段聞けない・出来ないのですごく魅力的ですね!フィールドワークも楽しそう…!!笑
それでは次の質問に行きますね!現役生と浪人生の比率はどれくらいですか?

N君  1学年35人程なんだけど、現役生は1/3くらいかな

ーー浪人生が多いんですね!学年によって大きなばらつきはないのでしょうか?現役生が多い学年があるとかとか

N君  詳しくはわからないけど、そこまでばらつきはないんじゃないかと思う

ーーわかりました!では次の質問にいきますね!平均の通学時間と一人暮らしの割合はどれくらいですか?

N君  鳥取大学は、多くが県外出身者なのでほとんど大学近くで1人暮らししています。
学年によりますが、僕の学年は鳥取出身者は1人だけで後は県外出身者なので皆んな1人暮らしです。
通学時間は、大学のすぐ近くのアパートとってる人がほとんどなので徒歩5〜15分くらい。

ーー鳥取出身者は圧倒的に少ないんですね…やはり国立大学は一人暮らし率が高いなと改めて思いました!
それでは次の質問に行きますね!就職先は様々ありますが、割合的にはどうですか?

N君  正確にはわからないけど、1/3〜1/2は小動物臨床で、1/3は公務員、残りは大動物の臨床か、企業か、院への進学って感じかな

ーー小動物が多いんですね!大学の環境や教育の面が理由にあったりするのでしょうか?

N君  そこは、あまり関係ない気がします。どの大学も傾向として小動物が多いと思っています。

ーーなるほど、やはり全国の獣医学科全体の傾向ですよね!
では最後に…獣医学科志望の受験生へ一言お願いします!

N君  獣医学科は、大学も定員も少なくて受験は大変だと思いますが、頑張ってください!!

ーーありがとうございます!以上でインタビューは終了です!

コメントを残す