獣医学生にインタビュー!【北里大学編】

〜〜〜獣医学生にインタビュー!【北里大学編】〜〜〜

 

ーー今回は、北里大学のKさんにインタビューしました!よろしくお願いします!

早速ひとつ目の質問です!獣医らしいもしくは、北里らしいサークルはありますか?

Kさん  北里らしいサークルは、“しっぽの会”という 捨て猫捨て犬などの  受け入れ先として 学生が預かり 一般の人や学生などへ里親を探すサークルがあります。
新聞などでもとりあげていただいて 動物が好きな子供達などが知っていることもある なかなか有名なサークルです。

ーーとてもいい活動をしているサークルですね♡ あの、北里って二年生から十和田行きますよね…1年生と2年以上のサークル内での交流はあるんですか?

Kさん そうねー、サークルにもよるけど 野球部とか水泳部は 夏に相模原と合同合宿みたいなよはやっとるけど 獣医学科同士の直接的な交流はないかな…なかなか難しいみたいだね…

 

ーーやっぱり、大動物が好きな人が多いですか?

Kさん  あーどうだろう?!大動物好きな人も多いかもね!
でも 小動物行く人も半分くらいはいるよ!北里はどっちも 強いっていうのが魅力やないかな?!

ーーそしたら、将来の夢決まってない人にとっては良い環境ですね!

Kさん  そうだね!!決まってない俺なんかには いいかもね!!

 

ーー北里入って大変なことってありますか?

Kさん  実家から遠いから この頃は 近めのとこすればよかったなー とか 冬寒いけん、いややなぁー とか思う時もある!笑
でも 、田舎だからこそ みんな住んでるとこ近いけん 友達との仲はかなり深まると思うし 、試験勉強も夜中まで友達の家いてもすぐ帰れるとことか いいなと思う!
あと 普段都会ではできない 自然との遊びができるとこがいいかな!!スノボーとか一式買ってしまえばあとは  毎回のチケット代だけでいいしね!

ーーみなさん、お家近いんですか?

Kさん  近い人は歩いて30秒とか!遠くても5分以内でいけるよ!近くにスーパーも三件ぐらいあるし!

ーー大学も近くて、スーパーも近くて、生活しやすそうですね!

次の質問です!現役浪人の比率はどうですか?

Kさん  うちの学年だと、だいたい 現役が3割、浪人が7割かな!  浪人の中だと一浪がほとんどかな!

ーーなるほど!他の大学とだいたい同じですね!実家が東の人と西の人どちらが多いですか?

Kさん  圧倒的に東と西が多いよ!北の人って10人くらいかな!北に行くのが珍しくて行く人もいるし!

ーー実家が北じゃないと生活に慣れるの大変そうですよね…

Kさん  いやーー、本当に最初は驚きばかりよ!冬タイヤにしても 水抜きにしても!雪との生活❄が驚き多かった!あと、夏が2週間くらいしかないんだよ!東とかみたいに1日中蒸し暑いーっていう日が2週間くらいしかないんだよ!あとは、昼間は暑いけど 夜は極寒!

ーー北の生活は厳しそうですね…

Kさん  そうだね!でも、慣れれば楽しいよ^_^

 

ーー最後に受験生に一言お願いします!

Kさん 1年目は相模原 残りの5年間は青森という 他の大学とは違う異質な大学ですが  青森という自然がたくさんあるなかで 自然と触れ合いながら 獣医学を学べることのできる大学は北里大学だけです!!
そして 何よりも  小動物・大動物どちらにも強みがあるというのが魅力です。 ぜひ 北里大学を受験してみてください!

 

ーーありがとうございました!!

コメントを残す