獣医学生図鑑 vol.02 遠藤玲希央さん

 

みなさんこんにちは。

 

獣医学生図鑑、続いて2人目です!

 

今回は東京大学4年の遠藤玲希央さんです。

 

 

あなたはどんな性格ですか?

ポジティブで誰とでも仲良くなれます!混んでる食堂で、席を探してる知らない人に「相席してもいいですか?」とかよく言われるし、道端で知らない人に道聞かれるし、たぶんなんか話しかけやすいオーラ出てるんだと思います!!!笑
とりあえずなんでもやるし、常に日常に変化がないとモヤモヤします!!

 

いつも友達にはどう紹介されますか?

「いつも忙しそう、なんか色んなことやってる、将来なんかやりそう」って言われます!!あながち間違ってません!!笑
動物のことに限らず、色んな方面に手を伸ばして自分の可能性を広げたいと思っています。

大学1〜2年生の時はずっと英語スピーチをやっていて、全国大会で優勝したり、
大学2〜3年生では一般社団法人HLABという団体でハーバードなどの海外大学生と一緒に高校生向けのサマースクールを作ったり、その過去参加者の2500人のコミュニティマネジメントをしたりしてました。

最近は、『よんななどうぶつ会』という、簡単に言うと「動物に関わる全ての志ある学生・社会人を集めて日本を良くしていこう」っていう交流会みたいなイベントも立ち上げました。
(次回は8/3にやるので興味ある人は声かけてね!!)

 

 

なんで獣医学科に入りましたか?

海外(南米のウルグアイと中米のパナマ)に住んでいる期間が長く、動物に触れ合う機会がたくさんありました。
初めて話した言葉は、ウルグアイでカウボーイのおじさんが跨っている茶色い生命体を指差して「んま(うま)」だったくらい、生まれた時からの動物好きです。
(両親は「ママ」でも「パパ」でもなかったと嘆いていました。笑)

海外に住んでいた期間にアラスカやガラパゴスを訪れ、動物の偉大さを目の当たりにして動物をさら好きになったのがきっかけで、「将来は動物に携わる仕事がしたい。」と思いました。その際に獣医師免許を持っていることは大きいと思い、獣医師免許を取るためには獣医学科のある大学に入らなければいけなかったのが理由です。

大学に入ってからも、ブラジルやアフリカのモザンビークを訪れ、現地の獣医大学や動物病院を訪れて、世界の獣医療を目の当たりにしたり、世界中の獣医学生と繋がったりしています。

 

今の夢・目標を教えてください!

「デザイン・テクノロジー・ビジネスを使って動物に関わる諸々の社会問題を解決し、人間と動物がお互いに心地よく共存できるような社会を実現する」ことです。

殺処分・動物虐待・悪徳業者による生体販売など、数々の社会問題を抱えるペット社会。
これらがいつまでも解決しないのは「全て問題は繋がっているのに個人やNPOがひとつひとつの問題に孤軍奮闘していること」と「常に正しい情報の掲載場所がなく、日本人のアニマルリテラシーが向上しないこと」が根本にあると思っています。

最近、慶應SFCや東大獣医の友人たちと、これらの社会課題を「評価経済×トークンエコノミー」を用いて自律的なシステムとして解決出来るようなプラットフォームを作り始めました。
(面白そう!興味ある!って人、ぜひ連絡ください。笑)

 

 

休日は何をしていますか?

常に誰かと会っています。
毎週違うことをして、違う人に会って、違うイベントに行って、先週とは違うことを考えられるようにしています!!!笑

 

今はまっていることは何ですか?

カメラ(一眼レフを買ってからハマっています)です!
旅行も好きです!

3月に南アフリカ行った時は、Wi-Fiも通じない国立公園の奥地で、1日14時間を4日間、ずっと野生動物の写真撮ってました。笑笑

たまに実家に帰ってあもる(ゴールデンレトリバー)とゴロゴロするのも大好きです。

 

カメラ好きな玲希央さん、彼の撮る写真は良い写真が多いんですよ!

 

最後に一言お願いします!

獣医学生は獣医以外の世界に目を向けよう!!!今どき「獣医」だけでやっていける世の中じゃないし、
「なりたいもの」みたいな職業を夢にする時代でもない。

「やりたいこと」を探して、『獣医×◯◯』というオリジナリティを見つけて、新しい可能性を生み出そう!!!

僕は、誰からの連絡でも待ってるし、最近はSNSで見つけた面白そうな人と会ってご飯に行って、
面白いことを立ち上げるのも趣味なので、興味を持ってくれた方は、Twitterでもmessenger でもなんでも連絡くださいな!!!

 

玲希央さんのTwitter
https://twitter.com/rekiamo

玲希央さんのInstagram
https://www.instagram.com/amorstagram/

 

非常にアクティブな玲希央さん。私自身もオリジナリティを見つけていければと思っています!!

ありがとうございました!!

 

 

玲希央さんの紹介する獣医学生

今回、紹介した玲希央さんの紹介する獣医学生は、

東京大学 小林万桜さんです!

楽しみですね〜(^-^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回もお楽しみに!!

 

関連記事はこちらから! 

見ない人は損している!地方実習巡りの魅力!

2018.11.15

重い獣医学書持ち運ぶ必要なし? 教科書の「自炊」を考察してみた!

2018.11.06

獣医学生図鑑 vol.11 折原 遥香さん

2018.11.01

【未来のどうぶつ医療を担う君へ】獣医学生向けインターンの募集!

2018.10.26

【薬理学が苦手な獣医学生にオススメ】薬理学が楽しくなる参考書のご紹介

2018.10.21

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。