【受験相談】獣医学科を目指す高校生からの質問!【 回答編 Part.02】

 

前回のPart.01に引き続き、

獣医学科を目指す高校生から質問をいただきましたが、数名の獣医学生から回答を募集していました!

【回答求む!】獣医師を目指す高校生から現役の獣医学生へ質問!

 

他にもLINE@やTwitterでも募集させて頂きました!

いくつか回答を頂いたので掲載させて頂きますね!

 

 

質問者は「 和歌山県 高校2年生 」です!

少し前回と質問が被っているところがありますがご了承くださいm(_ _)m

 

 

Q.第一志望校をどうやって決めましたか?

 

回答者:日本大学 4年

非常に現実的な解答でがっかりするかもしれません。
まず国立か私立で分けました。科目数が多く、難易度が高いので、早々に国立は諦めました。
すると私立5大学が残ります。
私は日大付属生で、かつ別の推薦も日本大学なら使えたのでこの大学を受験しました。
(この時点で日大4年の多くの人は誰か分かると思うけど気にしない笑)

もし推薦に落ちたら、私立5大学の一般入試を受ける予定でした。
おそらく、国語がセンター試験で使える日本獣医生命科学大学と、当時倍率の低かった酪農学園を受けたと思います。
もしくは全校受験したと思います。

獣医は免許さえ持っていれば大学名はあまり重要ではありませんので、受かればどこでも良いと考えていました。

 

回答者:東京大学 5年

わたしは地方出身で、東京に出てきたかったから。学費の関係で国立大学に行きたかったから!

 

回答者:大阪府立大学

私は大阪府立大に通っているのですが、都市に近い大学に行きたかったのと、実家が栃木なので、一番近い国公立が、農工大、次に岩手。その次に大阪くらいなので、レベル高いし、英語比率低いし、大阪府立大行きたいなといった感じです。

実際に住んでみると、栃木めちゃくちゃ遠くてしんどいです。

 

 

Q.各大学の特色は?(カリキュラムとして、これはこの大学だけ、とか)

 

回答者:日本大学 4年

入学者の印象としては、半分が推薦入学ですので、獣医系の割に年齢層が若く、幼い印象です。

その一方、全体的に明るく、仲が良いように感じます。
臨床の設備面は充実していると思います。

特に、エヴァンゲリオンに出てきそうな放射線治療装置は見ていただきたいです。
また、世界で活躍する先生もいらっしゃいます。

 

回答者:東京大学 5年

東京大学は入学してはじめの2年間は皆、教養学部に所属し幅広い分野の勉強ができますし、総合大学だからこそ、獣医以外の専攻の友達がたくさんできます。

また、研究したい人にとってはとても恵まれた環境だと思います。

 

 

以上となります!

 

受験の先輩方(現役の獣医学生)からアドバイスやリアルなお話を聞けると、モチベーションUPや大学選びにすごく役立ちますよね!

もし、自分が受験生だった頃に聞けたらなぁ…なんて思ったりして(笑)

それくらい獣医学科の受験情報や大学情報は閉鎖的で少ないものですので、貴重な情報になったと思います!

ぜひたくさんの受験生に広がるといいな、と思います(^-^)

 

と、前回の記事「 獣医学科を目指す高校生からの質問!【 回答 編 Part.01】 」でも同じこと書きましたね笑

この記事内の質問に対していつでも追加回答お待ちしてますので、気軽にコメント欄へお書きください!

コメントを残す