獣医学生の企業就活インタビュー・第一弾!「製薬メーカーとは? 」

 

初めて投稿させていただきます!
A大学のペンネーム「次郎」です!(ネギ大好きです!笑)

 

 

 

・企業への就活した先輩の話を聞きたい!
・企業への就活ってどんなことをするの?
・企業に行きたいって人が周りにいない…

そういった不安がありませんか?
私はありました。

中高の友達はもう数年前に終わってたり、他学科の友達は卒業してしまっていたり…

 

そんな人を(ちょっとだけ)安心させてあげようと、運営の方から頂いた4つのQuestionに答えながらちょっと書いてみたいと思います!

 

Q1.どの業界を受けましたか?

A.医薬品製造業

 

ってなんだよ!と思うと思いますが調べてみて下さい

ところで、製薬メーカーに就職するってどんな職種があるのか知ってますか??

・研究職
・開発職
・MR

その他に、製造、経営企画、人事、経理などたくさんあります。

研究職や開発職は修士もしくは6年制学部卒以上を対象に採用しているところが多く、獣医学生の多くが目指すのも研究職や開発職です。

 

研究職と開発職ってなに??

では、研究職と開発職って何が違うの?MR?治験?CRO?ナニソレ

ちょっとだけ簡単に説明したいと思います。

 

研究職

研究職は、白衣着てなんかやってる人たちというイメージがあるかもしれませんが、
その中には病気の分野や化合物、細胞、マウスでの毒性実験や病理など、たくさんの部署やチームに分かれてディスカッションを交わしながら日々研究をしているそうです。

 

開発職

開発職は、一言でいうと治験
治験の中にもphaseⅠ, phaseII, phaseIIIと段階があります。

その他にもMR(医療情報担当者)というものがあり、これにはなんと入社してから統一の試験があります。自社の医療用医薬品のスペシャリストみたいな感じです。

 

CRO、CRAとは??

また、製薬業界をみていくとCROCRAというものに辿り着くと思います。
CROとは開発業務委託機関の略称で、メインの仕事は開発、つまり治験です。

なぜ製薬会社は開発業務を委託するのか?
それは医薬品開発にかかる時間とお金が関わってきますが、気になる人は調べてみて下さい。

CROの中には、CRA(臨床開発モニター),QC,DM,MW,PVなどがあります(会社によって一部呼称は異なります)。
そうです、CRC(治験コーディネーター)は入っていません。

製薬業界に行きたい人は知っておくべき情報だと思うので調べておくといいと思います。

 

ということで。
今回はここまで、、、

就活関係ない話するなよ!自分で調べろばっかで教えてくれよ!って思うかもしれませんが、これも立派な就職活動の一環で「業界研究」といいます。

まず、どんな会社があって、どのくらいの規模のお金が日本や世界で動いていて、これからこの業界でどんなことが起こりそうなのかなど。

知っていて損はありません。

商社って何?広告代理店って何?
不動産?建設業界?化学?繊維?

一般教養として様々な業界を知っておくのもよいかと思います。
就職活動していたら獣医学生にはほとんど会わず、珍獣みたいに思われます。
いろんな意味で珍獣だと思いますが。

まだまだ書きたいのですが、
長くなってしまったので…
とりあえず後半(Q2~Q4)へ続く!!

 

関連記事はこちらから! 

重い獣医学書持ち運ぶ必要なし? 教科書の「自炊」を考察してみた!

2018.11.06

獣医学生図鑑 vol.11 折原 遥香さん

2018.11.01

【未来のどうぶつ医療を担う君へ】獣医学生向けインターンの募集!

2018.10.26

【薬理学が苦手な獣医学生にオススメ】薬理学が楽しくなる参考書のご紹介

2018.10.21

【ウガンダの大自然に触れる】野生動物保護ボランティア&サファリツアーの紹介

2018.10.16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。