獣医学生図鑑 vol.04 小林万桜さん

みなさんこんにちは。

大好評頂いている獣医学生図鑑!続いて4人目です!

今回紹介するのは遠藤 玲希央さんのご紹介してくれた、

 

東京大学3年の小林万桜さん

 

 

 

ズバリ、小林さんはどんな性格ですか?

ネガティブですぐ凹んだりする割に負けず嫌いです!

でも、よく友人の相談役になることも多く話しやすい雰囲気があるのかなと思います。

 

友達にはよくどのように紹介される事が多いですか?

マイペースでおっとりしてるが多いです。困った時はとりあえずこいつに相談するといいよとか言われてます!

あと、東大推薦入試1期生だったので、よく「まお神」「変人」って紹介されてました。

 

FTCJという団体のキャンプでファシリテーターをしていた時の様子

 

獣医学科を目指した理由は何でしょうか?

小さい頃から動物が大好きでペットを飼いたかったんです。でも、親の転勤でアメリカに引っ越したりと飼わせてもらえなかったから、腹いせで「飼えないなら獣医になって毎日もふもふしてやる!!」と小学生の時言い放ちました(笑)

動物と関わる仕事をしたいという気持ちがそれからも変わらなかったので、有言実行という感じです!

 

今の夢・目標を教えてください!

夢は2つあって、動物のストレスについて研究したい、ペットの問題行動の治療をしたいと思っています。

このきっかけなんですが、私は小学生の時いじめにあって人生を諦めかけたことがあります。立ち直ってからは、困っているのに助けを求めることができないいじめの被害者や捨てられた動物を助けたいという人生の軸みたいなものができました!

それから高校で卒業論文を書くことになった時に「ツキノワグマの展示方法はクマから見てどれが一番適しているか」という動物園で飼育されている動物ができるだけストレスフリーに暮らせる展示方法を調べることに決めまして…(笑)
これが楽しくて、「動物のストレスに関わってくる動物行動学の研究をしたい!」と思うようになりました。

東大のこの研究室が行動診療もしていることを知ってからは、「噛み癖などの問題行動が原因で捨てられる動物を救うために問題行動の治療ができる獣医師になりたい!」と思っています。

 

 

休みの日はどんな事をしていますか?

AVSや起業家の友達が企画したイベントに行って、色んな人と話すようにしてます。勉強になるし、いい繋がりができる!

あとバイトも結構してて、塾講師、家庭教師、英語教室の責任者、レストランのホール、駐車場のスタッフ、パン屋とか色々やってました。

何もない日は家でゴロゴロします!

 

大学の友達と旅行に行ったときの写真です。結構旅行行ってる方だと思います!

 

今ハマっていることは何ですか?

夏休みは、洋書を読むのにはまってます!ミステリー小説や華麗なるギャッツビーと行ったクラシックが好きです。
その時代の服装や食事を調べて楽しんでます。

英語の勉強をしたい方にオススメの本は、「The Last Lecture 最後の授業 ぼくの命があるうちに」です!!シンプルな文章なのに、1つ1つの言葉を大切に繋げているのがよく分かる心に響く作品です。

 

最後に一言お願いします!

人との繋がりを大切にしたいと思っているので、イベントで会ったり、この記事を読んで「よくわからん変人がおるな」と思ってくれたらぜひ連絡ください!!よく働く子なので、楽しいイベント企画したいとか言われたら喜んで飛んでいきますよー(笑)

 

小林さんのTwitter&Instagramはこちら!

Twitter:@kittymix317

Instagram:@kittymix317

 

小林さんの紹介する獣医学生

今回、紹介した小林さんの紹介する獣医学生は、

東大3年、留学生の陳 昉さんです!

楽しみですね〜(^-^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回もお楽しみに!!

 

ちなみに、小林さんを紹介してくれた遠藤 玲希央さんの獣医学性図鑑はこちら

獣医学生図鑑 vol.02 遠藤玲希央さん

 

 

コメントを残す