知らないで開業するのはもったいない!新規開業と事業承継について

 

臨床志望の獣医学生の皆さま、 獣医師の承継開業をコンサルティングしている、 メディカルプラザの西川芳彦です。

私は、これまでに 全国で2000名以上の院長と会い、 勤務医から
新規開業で300人、 承継開業で150人以上 を院長にするサポートをしてきました。

この20年間の経験・ノウハウから臨床を目指している獣医学生さんにいま、ぜひ知ってい たら絶対得する情報を3回シリーズで行います。

今回が最終回です!

 

Q3 新規開業と承継開業、どっちがリスクが少なくなるか?

Q2で獣医師として将来の安心につながるのは、「開業院長になる」でした。 そこで最終問題です。

1.どこかで新規開業する

2.今ある病院を承継して開業する

どっちがリスクが少なくなるでしょうか?

下記の図表をもとに考えてください

新規 承継
新しい 建物 古い
自分の好きな場所を選べる 立地 希望している場所で見つかるとは限らない
新品 機器 古い
いない スタッフ いる
ゼロからのスタート 患者 いる
最初は予防から 症例 引き継いだ当日から手術あり
ゼロからのスタート 売り上げ 当日からある

 

 

新規開業がリスクが少ないと考えた方、 ​× ​です。

その理由は、
新規開業でスタートすると、 近い将来、病院を経営するためのお金が続かなくなる可能性が高くなる。

それは、犬の出生頭数、高齢犬の数が減少していくことで 患者様を増やす事が難しくなっていくからです。

この質問で、「承継開業」って何? と関心を持たれた方、 新規開業しか知らない方とすでに差がついてしまっています。 新規でスタートするか、この承継でスタートするか、 この選択は将来を2極分化することになると考えます。

 

 

では、どのようにしたらいいのか?詳しくは、

獣医学生向け雑誌『サクセション』 獣医師になろうとしている方にこそ知ってほしい、承継開業
http://succession-01.medical-plaza.net/chapter-special.html

勤務医向け雑誌『サクセション アドバンス』 「30分でわかる、事業承継」を参照ください。
http://advance-01.medical-plaza.net/about.html

 

【承継開業コンサルタント・西川芳彦からのアドバイス】

この承継開業を知った学生のあなたがとるべき行動は、

1.承継についてより詳しく知るために情報誌をメディカルプラザから取り寄せる
こちらからお申し込みください。

2、承継開業した先輩院長に直接話を聞いてみるです。

このサイトを見た人だけのお得情報 9月16日18時から東京新宿にて、承継開業した先輩院長たちと学生さんをつなげる会をメディカルプラザ主催で行います。 参加は無料。お弁当付き。こちらで申し込んでください。

学生でもわかる動物病院経営セミナー

 

最後に…

獣医学生の皆様へ

承継開業コンサルの西川が日本臨床獣医学フォーラム年次大会で講演します。
内容は、獣医師がこれから抱える10大リスクとその対処法です。
就活から、キャリア形成、結婚、開業と、これから獣医師となることでどんなことが起きてくるのか?
知っているかどうかで、あなたの未来は大きく変わってきます。
JBVP、東京赤坂のホテルニューオータニでお会いしましょう。

【日時】2018年9月30日(日)13:40-14:50
【会場】ホテルニューオータニ アーケード階 翔

コメントを残す