獣医学生の実習道具は購買だけじゃなく、Amazonで買える!

こんにちは!vcareer編集部、そーまです。

学年が上がり実習や研究室活動が増えると、必要になるものがありますよね。

スクラブだったり、聴診器であったり。

「そろそろ購買部に行って選ばなきゃなー。。。」

 

。。。

 

ちょっと待って、それって思考停止じゃね?

確かに購買で買えば間違った物を買うリスクは多少減らせるでしょう。

しかし必ずしも値段、機能、デザインが自分に最適というわけではありません。

冷静に考えてみてください、購買部の店員さんが聴診器使ったことあると思いますか??

そこで、今回は…

Amazonで買える実習、研究室で使う道具をまとめてみました!

獣医学生の実習道具は購買だけじゃなく、Amazonで買える

獣医学生の実習道具:スクラブ(術衣)

unite MIZUNO ミズノスクラブ&スクラブパンツ 上下セット 医療白衣 男女兼用 MZ-0021 MZ-0022

 

制菌機能がついているスクラブ(術衣)です。

スクラブはよく乾くか、ズボンの後ろポケット、胸ポケットがついているかをチェックしましょう。

動物の毛がいっぱいつくのでしょっちゅう洗います。洗濯に強く乾きやすいことは必須です。

また、オペのときはスクラブをズボンにinします。すると上の前ポケットにものが入れられなくなるのでズボンの後ろポケットはあったほうがよいです。

 

色は個人的には動物の毛が目立たない、血が目立つ薄い緑系がお勧めなのですが、多くの人がワインレッド、ネイビーを使っています。

一言にワインレッド、ネイビーといってもメーカーによって色が微妙に差があります!

大学病院では上下同じ色のスクラブが一般的です。上下同じ色にするのが無難でしょう。

ただし、サイズを必ず確認すること!!男女兼用サイズなのか、女性、男性用サイズなのか。

私は男女兼用のSサイズを買ってしまい、いつも肩がきついなあと思いながら着ています。機能的には問題ないのですが(笑)

獣医学生の実習道具:聴診器

リットマン 聴診器 クラシックIII 5811(ブラック・スモークE)

 

両面聞くことのできる聴診器にしましょう。
よく小動物臨床の先生方に「小児用のがいいよ」といわれますが、小動物実習も、大動物実習もあるのでどっちも聞けた方がいいです。

実習でしか聴診器を使わないのであれば、最安値のものでもいいと思います。少なくとも、OSCEは受かります!

また、リットマンの聴診器は部品買いができます!!

自分好みにカスタマイズできるのです!

カスタマイズできるとわかると、どんな聴診器にしようかなーなんて想像が膨らみますよね笑

3M リットマン 聴診器用 リム ブラック 36458&ダイアフラム ブラック 71492

  

ですので、最初のうちは高いものを買う必要は無いと思います。

私はクラシックⅢというものを使っています。松竹梅でいう竹です。

聴診器も皆が似たようなものを持っているので、「自分のもの」とわかるようにした方がいいです。テプラで名前を貼ったり、追加料金をかけて名前を彫ったりしている人もいます。

 

獣医学生の実習道具:サンダル

[Mokow] サンダル 軽量 おしゃれ 疲れない 滑らない スリッパ サボシューズ クロッグシューズ 室内/室外履き カジュアル ブラック ブルー ユニセックス

 

脱いだり履いたりが楽なサンダルがあると便利!間違われることもあるので、バッチのような目印をつけている人もいます。

私自身はダイエーで買った700円くらいのものを使っています(笑)

 

まとめ

今はメスや持針器も通販で買える時代です。

少なくとも、実習道具→購買直行は先入観で思考停止です。

購買で安くて質のいいものが買えるなら購買、通販で自分に合ったものが見つかるなら通販、というように使い分けてほしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。