獣医大学 国公立 ~九州編~まとめてみた

国公立獣医大学まとめ、今回で最後です。

最後は鹿児島大学と宮崎大学の2校です!

獣医大学 国立【九州編】

獣医大学 国立【九州編】、まずは鹿児島大学から行きましょう!!

獣医大学 国立:鹿児島大学

獣医大学国立校である鹿児島大学には法文学部、教育学部、理学部、医学部、歯学部、工学部、農学部、水産学部、共同獣医学部があります。郡元キャンパス、桜ヶ丘キャンパス、下荒田キャンパスの3つのキャンパスがあり共同獣医学部は郡元キャンパスにあります。

近畿・中国編でも紹介しましたが鹿児島大学は山口大学との共同獣医学部を設置しています。 鹿児島大学と山口大学の共同獣医学部は平成24年4月に鹿児島大学9番目の学部として設置された全国初の共同学部となっています。

全国初だったんですね!これには驚きです。

 

遠隔講義を使用して鹿児島大学の学生と山口大学の学生が同じ授業を受けることができるんですね! 非常に最先端です笑

 

付属動物病院には軽馬診療センターがあり、南九州における馬獣医療基地としての役割を果たしています。

軽馬診療センター

軽種馬生産および育成に関する情報提供や現地指導などを実施し獣医療に関する新たな技術開発を推進する研究施設として、また国内でも数少ない馬獣医療の教育施設として貢献することを目指しています。

 

鹿児島大学は畜産基地に位置し,大規模農場、農業共済組合、家畜保健衛生所、食肉センターなどと連携した高度産業動物獣医療に強みがあると言えます。

一方で山口大学は二次診療に特化した伴侶動物の高度獣医療に強みがあります。 各々の産業動物、伴侶動物の強みを合わせることでより高度な獣医療の発展に寄与しているのではないでしょうか。非常によい連携です。

  

▼引用元▼
鹿児島大学 公式HPより
https://www.kagoshima-u.ac.jp/
山口大学 公式HPより
http://jyukensei.vet.yamaguchi-u.ac.jp/quality.html
鹿児島大学共同獣医学部付属動物病院 公式HP 軽種馬診療センターページより
http://www.vet.kagoshima-u.ac.jp/KUVTH/equipment/equine-medical-center.html

 

獣医大学 国立:宮崎大学

九州編、そして獣医大学国公立まとめの最後を飾るのは宮崎大学です。

宮崎大学には医学部、工学部、農学部、教育学部、地域資源創成学部があり、獣医学科は農学部に包含されます。

宮崎大学は畜産県である宮崎の特性を生かしながら、産業動物や伴侶動物に対する医療や福祉、人と動物に共通する病気の撲滅(鳥インフルエンザやBSEなど)、アカウミガメや野生馬などの調査や保護、アジアに目を向けた国際交流などの活動を通じて獣医学を実践しています。

また、東京大学、大阪府立大学との連携教育により講師派遣および遠隔講義を実施しています。宮崎大学の強みである産業動物関連の教育を大阪府立大学と東京大学の獣医学科学生に、大阪府立大学の強みである公衆衛生などの教育と東京大学の伴侶動物などの教育をお互いに提供することで学生は質の高い教育を受けられるといことです。

宮崎大学は畜産県だけに産業動物の教育が1番の強みであり、 地域の畜産業にも大いに貢献しています。産業動物の獣医師が不足している現在、宮崎大学は産業動物の獣医療に関して質の高い教育・研究を果たしています。


 

▼引用元▼
enPIT-everi公式ページより
https://www.enpit-everi.jp/alliance/
宮崎大学 獣医学科 公式HPより
http://www.miyazaki-u.ac.jp/vet/
国立医学部受験情報 公式サイト 宮崎大学医学部ページより
http://www.saijuken.com/kokusai/index.php?%B5%DC%BA%EA%C2%E7%B3%D8%B0%E5%B3%D8%C9%F4

 

以上、獣医大学 国公立まとめ 〜九州編〜でした!

獣医大学の全17校、まとめきりました!各大学の特色や歴史などなかなか興味深い内容が満載でしたね…

下の方に載せたので、まだ読んでないよという方は、ぜひ獣医大学まとめシリーズ目を通してみてくださいね!

  

私立6大学のまとめはこちら

国公立 獣医大学 〜北海道・東北編〜はこちら

国公立 獣医大学 〜関東・中部編〜はこちら

国公立 獣医大学 〜近畿・中国編〜はこちら

コメントを残す