アニコム主催!第2回 動物病院合同説明会&就活セミナーレポート

こんにちは!Vcareer編集部です!

先日3月9日に行われました、アニコム主催の動物病院説明会を振り返ってみたいと思います。

約20名の参加者に来て頂き、講演会やブースに分かれて動物病院の説明を聞いたり、充実した内容でした。

それではそれぞれ、簡単な内容と参加者の声をご覧ください。

就活セミナー:牛草先生による講演

 「小動物臨床獣医師はこれから何を目指したら楽しいんでしょう?」という内容で、獣医業界の動向や今後について熱くご講演いただきました。海外の獣医療のお話を含め、日本の獣医療の発展について深く考えさせる内容でした!

牛草先生のセミナー
牛草先生のセミナーの様子

参加者の声

参加者
授業では学べない獣医業界の動向や特徴を知ることができてよかった。
参加者
女性も獣医師を辞めないで欲しいという言葉が残りました。

皆さん今後を考えていく良い機会となったのではないでしょうか。

 

動物病院合同説明会:個別ブースでの説明会

各動物病院からの3分間の挨拶の後、個別ブースにてお話をしました。どの動物病院も熱く病院について語り、学生も盛んに質問をしていて、とても盛り上がっていました!ブースが埋まっていて学生がお話を聞けない時間はほとんどなく、有意義な時間を過ごせていたと感じています!

また、各ブース2〜3人ほどで質問もしやすく、良い雰囲気になっていたと感じています。

個別ブースでの説明会
個別ブースでの説明会の様子

 

参加者の声

参加者
大人数ではなく個別のブースだったので聞きにくいことなども伺える機会があったことが良かったです。
参加者
ブース形式でゆっくりお話しすることで、質問や雰囲気を感じ易かったと思います。

ブースが部屋で区切られていたことも話しやすいポイントだったと思います!

 

動物病院合同説明会:交流会

各自お菓子やケーキを食べながら、ゆったりとした雰囲気で獣医師と学生が交流を深めました。

ブースで聞けなかったことを質問したり、普段はなかなか聞けないことを聞いたりする良い機会でした!獣医師の方が普段何を考えているのか、間近で触れることのできる数少ない場だったと感じております。

交流会
交流会の様子

 

参加者の声

参加者
気軽に学生や病院の方と情報交換ができてよかった。あまりない機会なので自分のためになった
参加者
獣医師さんや大学の違う同期ともラフに話す事ができて楽しかったです。

学生同士の交流もあったようですね!面白いです!

 

全体を通して

獣医師の方と普段ここまで深く接することは少なく、皆さんにとっても今後が具体的になる良い機会だったと感じています。この説明会が今後の実習につながればいいなと個人的に思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。