「獣医学生NAVI」のイベントがありました!

どうも、Vcareer編集部です!

先日3月24日(日)に「獣医学生NAVI」と言う団体の獣医学生向けのイベントが開催されました!

今回は、

  • 「獣医学生NAVIってなに?」
  • 「イベントってどんなことやったの?」

といった内容を書いていこうかと思います。

獣医学生NAVIとは

獣医学生NAVIとは、獣医業界は専門性が高く、社会一般常識を学ぶ機会が少ない。だから皆さんが損をしないために知識を身に着けて欲しい。

皆さんが将来、獣医師になった時のことを考え、獣医学生NAVIは「学生である今できること」を全力でサポートし、ペット業界で生き抜く準備ができるような場所を目指します。

獣医学生NAVIサイト より

このような「想い」から作られ、獣医学生の方々が主体となってメディア運営・イベント開催をしている団体です。支援してくださる獣医師もいるそうです!

 

獣医学生NAVIのサイト

 

獣医学生NAVIの開催したイベント

そんな獣医学生NAVIが先日3月24日に開催したイベント内容を簡単にレポートしようと思います!

イベントの概要

イベント会場は日本獣医生命科学大学、参加者はおよそ20名でした。学年は2年生から5年生まで幅広く、関東圏の大学の獣医学生が多く集まっていました。

獣医師の先生たちによる講演会

イベントには獣医学生を応援するべく小動物臨床から企業まで、5人の獣医師の方々がいらしており、「学生のうちにしておくべきこと」や「どのように今の進路へ進んだのか」など講演していました!

「現在のおおよその年収」などを話してくださった方もいましたが、結構リアルな数字が出ていていましたね…笑

獣医師の方による公園の様子

自分たちと同じ、獣医学生の興味や不安を知る

事前に全国の獣医学生100人程度にアンケート回答してもらったデータを基に、「就職先を決める際に優先すること」や社会保険や給料などといった「知りたいけど知らない情報」についても統計を出し、簡単な考察を交えて、自分たちと同じ、全国の獣医学生がどのようなことに興味があり、不安を感じているのか共有していました。

また、数名でグループディスカッションも行い、不安に思うこと、進路の悩みなどを話し合い、獣医師の方々から助言ももらっていました。

アンケート集計したグラフを示して解説中の様子

獣医師と自由に話せる懇親会も開催

イベント後に、懇親会も開催され講演した獣医師さんも参加し、ご飯を食べながら気軽に学生と会話をしていました。講演では話せなかった現場のぶっちゃけトークも出たり…

なかなか普段、獣医師さんとラフにご飯を食べながらお話をする機会はないと思うので、この懇親会は良い機会だったと思いました!

獣医学生NAVIの今後は

獣医学生NAVIの運営をしていた学生に「今度の活動内容」についてお話を聞いてみました!

今後はアンケート結果を基に、獣医学生の多くが抱える将来の不安などについて、解消できるようなコンテンツ配信やイベント開催を考えているそうです。

また、実習へ気軽に行けるような仕組みづくりも考えているそうです…!

今後が楽しみですね(^-^)

獣医学生NAVIの会員登録の特典

獣医学生NAVIは無料で会員登録できて、さらに特典として、先着100名様にAmazonギフト券500円分がもらえるそうです!

会員登録すればイベント情報も逃さずチェックできますね!

まだ登録していない方は今すぐに登録しちゃいましょう!

 

  

まだ合同説明会に間に合う!3月の合説まとめ

獣医系就活イベントまとめ【2,3月開催】

2019年2月2日

大人気!獣医学生図鑑はこちら

獣医学生図鑑 vol.17 田村 響平さん

2019年3月5日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。