大卒動物病院スタッフの就活について聞いてみた

私立大学の動物看護学科に通う現4年生(2018年6月時点)の方にご自身の就活についてお聞きしました!

これから就活を考える動物看護学生さんはぜひ参考にしてみてください!

大卒動物病院スタッフの就活について聞いてみた

なぜ動物病院スタッフを職業として選んだのか

愛犬を病院に連れて行くうちに看護師さんとなんでも話せるようになったり、てきぱき働いている姿を見たりして、「私もこうなりたい!」と憧れたからです。

動物病院で働こうと思ったのはいつか

中学生の時の職場体験で動物病院に行ってから愛玩動物看護師として働きたいなと思いました!

動物病院選びのアドバイス

働いている人たちの雰囲気がいちばん!

お給料は病院ごとにあまり変わらないことが多いけど、雰囲気は病院ごとに全然違くて、自分が居やすくて働いている姿が想像できるとこを探したほうがいいと思います。看護師さんに直接、どんな仕事をしているのか、どれくらいの期間働いているのかを聞くのも大事だと思います。

長くても3年くらいとかだと、人の出入りが激しいのかなとか思っちゃうので、そういうところはやめておいたほうがいいかなと思います。

わたしが1.5次診療の動物病院を志望した理由

初めは飼い主さんとの距離が近い1次診療がいいなと考えてました。しかし、大学病院で実習をしていくうちに、もっと自分の力を伸ばしたい、動物医療に活かしたいと思うようになりました。

ただ、2次診療だと仕事の分業制だったり獣医さんしか飼い主さんとお話しする機会がないという病院もあるため、自分が成長できるかつ飼い主さんとのコミュニケーションを大事にできる1.5次診療を選びました。

自分が就活してて感じたこと

たくさん実習に行きすぎると、どんな病院がいいのか自分でもわからなくなるので、あまりぽんぽん行きすぎるのは迷いのタネになってしまうかなと思います。

実習行く期間は初めは1日で試しに行ってみて、もう一度、行ってみたいなって思ったら3日間など、徐々に増やして行ったほうがいいかなと思います!

1日実習ってだけでもかなりの疲労感なので!

周りがどんどん実習行き始めたり、就職先が決まったりするけど焦らず!自分が納得行く病院を見つけることがすごく大事です!

大卒でメリットは?

  • 看護だけじゃなくて幅広く勉強できるとこ
  • 設備が整ってて、実習内容も充実していると思うとこ

大卒でデメリットは?

  • 大卒っていうプレッシャーがついてくること
  • 学生の時にかけたお金に対する対価が見合っていないところが多い(笑)

以上でインタビューは終わりです!

いかがだったでしょうか?

これから就活をする方、今している方、ぜひ参考になればと思います!

愛玩動物看護師の関連記事はこちら

営業職から動物病院スタッフへ 動物病院スタッフのキャリア形成とは

2019年12月28日

愛玩動物看護師を目指す理由と動物病院選びのススメ

2019年12月27日

動物看護学科って実際、何をやってる?授業や実習を紹介

2019年12月23日

コメントは受け付けていません。