動物病院スタッフ名鑑 vol.04 中嶋 香織さん

みなさんこんにちは!

こうなりたい!というようなロールモデルを見つけたり、共感できる仲間を見つけられるような場所を目指す、動物病院スタッフ名鑑です!

前回に続いて4人目です!まだ前回の名鑑を見ていない方は必ずチェックしてくださいね!

※この記事は2019年12月に執筆されました。

中嶋 香織さん

職歴を教えてください

グルーミング専門学校卒業後トリマーとしてペットショップ勤務後、一度一般事務を経験しました。

しかし、やはり動物に関わる仕事がしたくて、動物病院に動物看護師として就職、現在に至ります。

動物看護師を目指したきっかけは?

動物業界に戻ろうと思った時にトリマー以外の選択肢として動物看護師を思い浮かべました。

元々獣医師になりたかったという経緯も後押ししています。

働き始めて苦労したことは?

動物に接する仕事はしていたものの、動物看護の専門学校へは行っていないため、知識や技術は全て仕事をしながら習得しなければいけなかったことです。

動物看護師としてのやりがいは?

日々命に触れていることです。

元気に帰っていく患者さんばかりではないのでもちろん辛いこともたくさんありますが、治療を頑張っている患者さんに触れてその温かさを感じるともっと何かしたいと思わされます。

動物看護師をしていて、忘れられないエピソードは?

長く診察に関わらせて頂いたワンちゃんの最期を見送る時、飼い主様と抱き合って泣いたことです。

他のスタッフの前では気丈に振る舞われていたのですが、私には素直な感情を見せてくださったことが心に残っています。

今後のキャリアはどうする予定ですか?

まだはっきりとは決めていませんが、ターミナルケアやグリーフケアはしたいと考えています。

長く看護師をしていてまだまだ十分とは言えませんが身につけた知識や技術を生かしてもっと患者さんや飼い主さんに寄り添うことができたらと思っています。

将来の夢を教えてください

いつまでも動物に関わっていくことです。

形はどうであれ動物たちが幸せになるお手伝いをしたいです。

あなたにとって動物看護師とは?

患者さんと飼い主さんの一番の味方です。

以上、中嶋 香織さんでした!

動物病院スタッフ名鑑は今後も引き続き連載されていきますので、ぜひお楽しみに!

他の動物病院スタッフ名鑑はこちら

動物病院スタッフ名鑑 vol.03 加藤 麻友香さん

2019年12月28日

動物病院スタッフ名鑑 vol.02 仲地 亜由美さん

2019年12月28日

動物病院スタッフ名鑑 vol.01 鈴木 聖子さん

2019年12月28日

愛玩動物看護師の関連記事はこちら

動物病院スタッフ名鑑 vol.01 鈴木 聖子さん

2019年12月28日

現役動物ケアスタッフが愛玩動物看護師を目指すあなたにアドバイス!

2019年12月28日

愛玩動物看護師のイメージ、働く前と後で変わることとは?

2019年12月28日

コメントを残す