企業獣医師になる前に企業インターンシップを活用しよう

この記事はこんな人向け!
・もうすぐ就活をしようとしている人
・獣医学生だが企業就職を考えてる人
・インターンシップってなに?という人

一般企業の獣医師(獣医師免許使用以外の職業も含む)を目指す学生たちの最初の難関となるのが、就職活動です。

職場環境、給料、人間関係、労働時間…など様々な事を考えると、就職先は慎重に選びたいところ。

そこで役に立つのが、「企業インターンシップ」です。獣医師にまつわる企業インターンシップは、どのような内容になっているのか?まとめてみました。

企業インターンシップシップとは

インターンシップへ向かう男性

企業インターンシップとは、就職活動を控えた学生が就業体験するシステムのことです。

夏休みなどの長期休暇を利用して実在する企業の職場で、一定期間実際に働くことができます。

企業インターンシップの期間は企業によって様々で、平均1週間から2週間です。企業によっては、1日からの場合もあります。

企業インターンシップのメリット

企業インターンシップをすることで、学生は就職を希望している企業がどのような職場なのかリアルに実感することができます。

そのため、就職後に「こんなはずではなかった…」というミスを防ぐことができるのです。

企業インターンシップは、企業側にもメリットがあります。実際に学生に働いてもらうことで、スキルや向上心、人柄を確認できるため、的確な人材選択ができます。

このように、企業インターンシップは双方にメリットがあるため、近年様々な企業が積極的に取り組んでいるのです。

獣医師の企業インターンシップの探し方

リサーチをする女性

チャレンジする際は、獣医師向けの企業インターンシップを選ばなければ意味がありません。企業インターンシップの探し方を以下にまとめました。

学校を通じて参加する

獣医師学校に通っていると、獣医師業界に関わりがある企業からインターンの案内が届きます。

後述しますが、企業インターンシップの案内はエージェントサイトでも紹介されています。しかし、学校に届く案内の方が未公開案件が多いです。

レアな企業に勤めるチャンスが増えます。

エージェントサイト

学校に届く企業インターンシップの案内は学校推薦となるので、個人申し込みは受けていない場合が多いです。

個人で企業インターンシップに参加したい場合は、エージェントサイトを活用しましょう。

エージェントサイトとは転職などをサポートしてくれるサイトのことです。

就業先を提示してくれるだけではなく、給与交渉、勤務時間、面接対策、履歴書作成など様々なサポートもしてくれます。

企業インターンシップだけではなく、転職する際にも役に立つので覚えておくと良いでしょう。

企業インターンシップに参加する前に口コミをチェックしよう

口コミを聞く女性

就職を失敗しないために行う企業インターンシップですが、できれば企業インターンシップ先も失敗したくありません。

雰囲気の良い企業インターンシップに参加できるに越したことはありませんからね。そこでオススメしたいのが口コミのチェックです。

実際に企業インターンシップに参加した先輩たちの口コミをまとめたサイトが多数存在しています。

一例に「みん就」(https://www.nikki.ne.jp/)があります。

楽天が運営しているサイトなので信頼感抜群です。このようなサイトを覗くと

・選考対策
・エントリーシート例文集
・面接の質疑応答
・過去に出題されたテスト形式
・グループディスカッション

などもチェックすることができるため、企業インターンシップ選びに役立つのです。

無料で見れるサイトばかりですので、気になる方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

【まとめ】企業インターンシップを活用してステキな獣医師になろう

ビジネスマン

いかがでしたでしょうか?今回は、獣医師の企業インターンシップについて説明しました。

獣医師という職業は、一般の仕事とは違い専門性の高い仕事ですから、企業就活をする人もそこまで多くありません。一般企業などの日頃では、どのように仕事をしているのかイメージがわきにくいです。

だからこそ、企業インターンシップは重要とされています。

企業の獣医師を目指している学生の方等は、本格的な就職活動をする前に、企業インターンシップを活用してください。

そして、理想の職場に就職して、ステキな獣医師を目指しましょう。

コメントを残す