動物看護師もセミナーに参加してさらに飛躍しよう!

こんな人におすすめ
・スキルアップを目指す動物看護師の人
・動物看護師向けセミナーについて知りたい人

動物病院において、縁の下の力持ちといっても良いほど、必要不可欠な存在なのが、動物看護師です。

普段は、獣医師のサポートをすることが多いですが、常に動物に寄り添う動物看護師だからこそ気付ける動物たちの異変もあります。つまり、動物看護師が幅広い知識を把握することで、動物の命を救うきっかけになるということもあるのです!幅広い知識を得るためには、日々の診察から自分で勉強するのはもちろん、積極的にセミナーに参加することも効果的です!

ここでは、動物看護師がセミナーに参加するメリットや人気のセミナーなどをご紹介していきます。

動物看護士がセミナーに参加するメリットとは

動物看護師が参加できるセミナーは、色々な企業や病院で数多く開催されています。まずは、動物看護師がセミナーに参加するメリットについてご説明していきます。

モチベーションアップ

動物看護師がセミナーに参加することで、仕事への向上心が高まりモチベーションのアップにつながります!モチベーションアップは、日々の仕事を充実させるためにとても大切なことですし、気持ちを新たにすることもできます!

知識の向上

動物看護師という仕事は、常に勉強をし続けなればなりません。そのため、日々の業務以外で知識を向上させるために、セミナーへの参加は大切です。

他院スタッフとの情報交換

セミナーには、色々な動物病院で勤務しているスタッフが参加をします。ただセミナーに参加し話を聞くだけでなく、他の動物病院のスタッフとコミュニケーションを取ることで、お互いに情報交換をし仲良くなることもあることから、モチベーションの向上にもつながります。

すぐに業務に活かせる

開催されているセミナーは、学んだことをすぐに活かせるものが多いので、翌日からの業務にすぐに反映させることができます。

動物看護士が参加できるセミナーとは

それでは、動物看護師がさらに飛躍するためには、一体どんなセミナーに参加をすれば良いのでしょうか?ここでは、開催されているセミナーをいくつかご紹介していきます。

公益社団法人 日本動物病院協会

日本動物病院協会(通称:JAHA)では、獣医師・獣医学性・動物看護師向けに病気などの診断・治療に関するセミナーだけでなく、パピー教育やシニアケアなど幅広い内容のセミナーを随時行っています。また、開催地も全国各地で行われているため、遠方だから行けない…といった悩みも少なく済みそうです。

一般社団法人 日本動物看護協会

日本動物看護協会(通称:JVNA)では、動物看護師が診療中に遭遇する疑問を解消してくれるようなセミナーを随時開催しています。また、緊急医療やフードセミナーなど、日々の診療に役立つ内容が盛りだくさんです。

ペピイ

人と家庭動物が共生できる幸せな社会づくりを目指すペピイでは、動物看護師のスキルアップのお手伝いをするセミナーを随時開催しています。例えば、動物看護師が知っておきたい麻酔管理・産科救急・問題行動などの解決など、知っているつもりであまり知らなかった内容など、改めて気付かせてくれるセミナーが開催されています。

各企業団体

実際に動物病院に勤務をすると、関連業者さんから上記以外の企業や病院が主催するセミナーに参加することも可能です。参加費用も割安のことが多い他、セミナー開始時間も夜のことが多いので、勤務後に参加できるというメリットもあります。

おわりに

いかがでしたでしょうか?動物看護師でも参加できるセミナーが数多く開催されています!縁の下の力持ちである動物看護師だからこそ、たくさん学び実践に活かすことで、更に飛躍し病院を支える重要なポジションとなることができます。

色々な団体で、セミナーをが随時開催されています。自分が学びたいと思うセミナーがあったら、ぜひ参加してみましょう!

動物の命を救うために、現状に満足せず上を目指し学び続けて下さい。

動物看護師が国家資格に!メリットをご紹介

2020年6月13日

ちゃんと知ってる?動物看護師のなり方と試験の内容

2020年6月9日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。