必見!獣医知識も英語も学習できるYouTubeのおすすめ5選

この記事はこんな人向け!
・英語の勉強方法に悩む獣医、獣医学生の人
・英語を通じて獣医の知識を身につけたい人

 

獣医学を学ぶ上で論文や学会等、英語は必須能力の一つです。今記事では、英語を教えて十年以上のキャリアを持ち獣医学部志望の学生たちの指導経験がある私が、獣医学と英語を同時に学べて一石二鳥なYouTubeチャンネルを5つご紹介します!

獣医学生の英語学習にはどうしてYouTubeがオススメなの?

YouTubeの優れた利便性と特性

ご存知のようにYouTubeは世界から発信される動画を無料でどこからでも視聴できる利便性があります。そこで、ペット医療の先進国のアメリカ発信のチャンネルを視聴することで、より自身の知見が深められるとともに、当然配信されている言語が英語ですから、リスニング力や表現力の向上が図れるのです。

またYouTubeはその性質上、こちらに語りかけるような形のものも多くあるので、口語ならではの表現などに触れる良い機会にもなります。

案外知られていない字幕機能

YouTubeには画面左下に字幕を設定できるアイコンが表示されているのをご存知でしょうか。日本語の動画をみる際には利用する人はあまりいないと思いますが、この字幕機能により、耳だけでは聞き取れなかった部分も理解する助けとなります。

また英語学習に活かすのであれば一度目は字幕付きで視聴して内容を把握した上で、もう一度字幕無しで視聴してみるといったことをしてみるとリスニング力を中心に鍛えることができます。

獣医系英語学習に役立つおすすめのYouTubeチャンネル・動画5選

数多くあるYouTubeチャンネルや動画の中でも、獣医学を学ぶ方にお薦めの動画をピックアップしてみました。数多くのチャンネルを見ることで知識の獲得、気に入ったチャンネルを繰り返すことで英語力の向上が望めます。

AnimalCareTV

このチャンネルでは”How to tie a horse”というユニークなものから”Ear Infection in Dogs”というものまで幅広く動物にまつわる情報が公開されています。それぞれ5分前後の動画で気負わず見ることができますし、獣医師としての動物の扱い方も学べます。

音声もはっきりしたもので聞き取りやすいのでちょっとした空き時間に視聴してみるのも良いでしょう。

AnimalCareTV : youtube.com/user/AnimalCareTV

The Bow Tie Vet Guy

実際に獣医として働くthe Bow TIe Vet Guyが実際の病院でのペットのトラブルの様子や、ペットロスについて、犬は風邪を引くのかなど多岐にわたる動画を公開しているチャンネルです。彼のキャラクターなのかもしれませんが英語は少し早口で聞き取りは少し慣れが必要かもしれませんが、様々な視点からの内容があり興味深いです。

The Bow Tie Vet Guy : https://www.youtube.com/channel/UCsjVCwpGOABG1RBfBSTRSGg

Veterinary Secrets

こちらの動画も実際の獣医による動画ですがThe Bow Tie Vet Guyとは異なる視点になっていてペットを獣医に連れて行かなくてもケアできる対処法などの紹介もあります。家庭でのペットケアの仕方や、ペット臭の原因なども説明されています。実際に自宅で愛犬たちに囲まれ話している姿は親しみが持てますし、彼の英語は発音もクリアで聞き取りやすいです。

Veterinary Secrets : https://www.youtube.com/veterinarysecrets

Wildlife Aid

野生動物のケアに重点を置いた動画です。ドキュメンタリーのような作りになっており、その現場の緊迫感もリアルに感じ取れます。日本ではなかなか目にしない野生動物も登場するので一見の価値があります。英語はドキュメンタリー的な場面では実際現場で話される口語も登場するので英語学習としてもテキストでは目にできない生きた英語に触れることができます。

Wildlife Aid : https://www.youtube.com/user/TheWildlifeAidTV

ANIMALS GO TO THE VET: Funniest REACTIONS – You’ll LAUGH ALL DAY LONG

チャンネルではないのですが、この動画は勉強で疲れた頭をリフレッシュするのにぴったりです。獣医になるなら、獣医を訪れる動物の気持ちも知っておきたいものですよね。彼らの必死な姿に笑いと愛らしさを感じつつ気持ちを知る助けになることは間違いなしです。

動画ページ : https://www.youtube.com/watch?v=5V-J0EWv0FI

番外編・アニカルTV

上の動画から見えてくる動物との関係性を比較する意味でも日本のアニマルケアの動画も紹介します。英語学習とは関係がないのですが、このチャンネルでは現在の日本のペット愛好家たちが求めている情報を知る意味でもチェックしておいて損はありません。最新のコロナ事情もアップされています。

アニカルTV : https://www.youtube.com/channel/UCRZrgXwL0xKTN-8ZI_N6QYw

【まとめ】

娯楽性の高いイメージのあるYouTubeですが世界につながる、気軽に視聴できる、という長所を最大限自分の知識向上に活かしてみてください。そこからまた新たな興味が広がっていくかもしれません。 興味も知識も英語力も、せっかく手元のスマホ一台で手に入れることができるのですから情報化社会の利点を活かさない手はありませんね!

コメントを残す