サイトアイコン Vcareer(ブイキャリア)

猫カフェ店員のやりがい・楽しさ・魅力とは?④

この記事はこんな人向け!
・猫カフェの仕事に興味がある人
・猫カフェのやりがい・楽しさについて知りたい人
・猫に関わる仕事に就きたい人

猫カフェは猫とふれあえる癒しの空間で、笑顔があふれるスポットです。

かわいい猫に囲まれながら働ける猫カフェ店員は猫好きにとって憧れの仕事で、興味を持っている人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな猫カフェ店員にはどのようなやりがい・楽しさ・魅力があるのか、仕事内容も併せて詳しく解説していきます。

全5回にわたってお送りいたします。今回は、猫カフェ店員のやりがい・楽しさ・魅力って何?③です。

猫カフェ店員のやりがい・楽しさ・魅力って何?③

猫の知識や猫の扱い方のスキルが身につく②

・猫の健康管理

猫の健康管理は猫カフェ店員の大事な仕事です。

毎日猫の食欲・排泄物の状態・動きなどをチェックし、いつもと違うことがないかを観察します

また猫の世話ではトイレを清潔に保つことと、新鮮な水を常に置いておくことが大事です。

猫はきれいなトイレでないと排泄を我慢してしまう子が多く、尿を長い時間膀胱にためていると泌尿器疾患につながってしまうからです。

泌尿器疾患の例としては、膀胱炎により血尿が出たり、尿中の結晶が石となり尿の出口をふさいでしまい排尿できなくなる尿路結石などがあり、どれも痛みを伴います。

体質により気を付けていても泌尿器疾患になりやすい子はいますが、なるべくリスクを下げるためにも、きれいなトイレと新鮮な水は常に用意しておく必要があります

また、高齢になってくると多くの猫が腎不全を患うといわれています。

腎不全の猫には食事管理が必要になるので他の猫と話して食事をとらせるなど配慮が必要です。

・猫の扱い方

猫カフェには多くの猫がおり、性格は一頭一頭違います。

人懐こくて常に人とスキンシップを取りたい子や、顔や態度には出さないが実はなでてもらうのが好きな子、短時間しかなでられたくない子、一緒の空間にはいたいが干渉はしてほしくない子など、それぞれ性格には違いがあり、またその日の気分によっても変わってきます。

猫がどうしてほしいのかを察し、その子に合った方法を考えながら接するスキルが身についていくでしょう。

また相性の悪い猫同士をはなしたり、猫のけんかを仲裁したりと、複数の猫がいる環境でしか経験できないスキルも身につくでしょう。

このように、猫カフェ店員として働いていくうちに猫の知識や扱い方が身についていき、スキルアップしていけることはやりがいにつながるはずです。