動物病院業界を考えている学生さんへ…

オンラインセミナーのご案内

今回は、動物病院業界で働くことを視野に入れている学生さん向けのオンラインセミナーのご案内です。

Facebookグループはこちら

オンライン動物病院就職研究会とは

現場の最前線に立って今日も診察する現役バリバリの院長たち。

それも勤務獣医師を何人も雇用し、大きく病院を展開している日本のトップ10%に入る業界でも屈指の院長たちが、今この時代に何を感じ、これからどう動こうとしているのか?

 いろいろな事例を交えながら、いろいろな切り口から院長たち本人が実際に話をし、これから動物病院業界に飛び込んでいく学生さんたちが「何」を考えて「どう」準備すればいいのか?

目先の1年、2年でなく、5年先、10年先を見通し、自分の人生を大きく切り開いていくためにはどうしたらいいのか?

 そんな獣医師人生の羅針盤となる話を、毎月1-2回のオンラインミーティングで気楽に聞けるのが本研究会の最大のメリットです。

どのような業界にも言える事ですが、相手を知るにはとにかく頻度を上げて接することが重要です。

就活を迎えて慌てて実習に行き、1-2回現場の話を聞いただけではその本質を見誤る可能性があります。

 参加する院長たちは単なる経営者ではなく、臨床獣医師として現場を何十年も経験し、病院も自分で開業して一から育ててきた強者ばかりです。

この業界がまだまだ未成熟期だった頃から自分の目で見て、肌で感じ、業界の変化をより敏感に感じ取ってきました。毎日患者さんと接し、世の中がどう変化しているのか、どう変わっていくのか常にアンテナを張っています。

より実践的で、より具体的な話が聞けるのも本研究会の特徴でしょう。

 いつも同じ人の話ばかりでなく、こんな人の話を聞きたい、あの人の話を聞きたい、ということであれば研究会世話人が頑張って交渉して連れてきます。

学生さんにはぜひ積極的にこの場を利用してもらい、自分の「不安」や「悩み」、「わからないこと」を少しでも解決して欲しいと思います。

 運営は全てボランティアでやっています。なので、何のしがらみも、気兼ねも要りません。就職の無理な勧誘も一切しません。

学生の皆さんが希望を持ってこの業界に飛び込んでくれて、思いっきり自分の人生を楽しんで、やりがいを持って歩んでくれることが私たちの唯一の望みです。

 実際ストレスの多い現場です。知らないと心が折れてしまうこともあります。でも安心してください。

この業界でしぶとく生き残り、そして成功してきた私たちであればいろいろ相談に乗ってあげることができるでしょう。

こんな時はどうしたらいい?どう考えたらいい?そんな疑問をどんどんぶつけてください。

 話をするにあたって私たちの唯一のルールは「誰も否定しないこと」です。

賛同できない意見だとしても、ひょっとしたら貴方が変わるきっかけになるかもしれません。広い視野を持ち、多様性を理解する柔らかい心で参加してください。

 それでは長くなりましたが、みなさんどうぞこの楽しい動物病院業界を盛り上げて、たくさんの動物たちがもっともっと幸せになるよう頑張っていきましょう!

Facebookグループはこちら

 オンライン動物病院就職研究会 世話人一同
 近藤元紀 りんごの樹動物病院(愛知県)
 杉崎勝樹 まさき動物病院(名古屋市)
 北中千昭 セナ動物病院(京都府)
 平林弘行 さくら動物病院(愛知県)